インターンシップ

11月 9, 2017

RIMG0234

出雲工業高校生がインターンシップで我が工事現場にやってきました。

7:50~のラジオ体操、朝礼を経て、現場にて墨出し作業を「君たちの作業がこの建物の形に

なるんだよ!」と伝えながら!

≪今日の経験が、君たちの将来に、そして建設業の未来につながれば!≫と願うところです。

【最近近場現場のS】

広告

夏休みの宿題もそろそろ

8月 24, 2017

IMG_6246.jpg

中学生の長男くんも夏休みが残すところ4日、宿題も尻に火がついた状態のラストスパートを迎えています。

昨夜はほぼ最後の宿題となる”料理”。

包丁で指を怪我しながら頑張って作られました。

シーチキンサラダ、豚の野菜炒め(ニンニク風味)、豆腐のすまし汁。家族からの評判は「大変良く出来ました。美味しゅうございました。」でした^^

この時期自分の夏休みを思い出しますが、ヒーコラ言いながらやってたもんです。

9月1日から、がお決まりだったのにここ最近は2学期が早く始まるので子どもたちも大変ですね^^

(ヨ

今年5月末の熊本城です。 完全修復まであと20年かかる予定らしいです。

8月 9, 2017

IMG_5675

工事現場

7月 28, 2017

地上65mから写してみました。(S)

DJI_0001.JPG

ゆずれ

7月 13, 2017

普段車に乗っていると、信号のたびに赤信号に引っ掛ったり、渋滞で進まなかったり、変な運転をしている車に遭遇したりで結構イライラすることありますよね?

なるべく落ち着いてとは思っていますが、時間が切羽詰っていたりすると余計に気が短くなったりするものです。

なので土日に街中に出掛けるのってちょっと億劫だったりします。

IMG_1441さて話しは変わりますが、先日出張に行かせていただいた時に見た交差点の道路標示。

初めて見ましたが、ラウンドアバウト型の交差点でした。

ラウンドアバウド型の交差点とは、信号がなく、交差点の真中に島を作って、その周りを一方通行で回ることで進路を変える交差点のことです。(下の写真参照)

信号機がないので、交差点に進入するのには周回している車とのタイミングを見ながら入らなくてはいけません。

比較的人口の少ない都市でしたので、そこまで車の量も多くなかったですが、大都会でこの交差点が成り立つのでしょうか・・・?

都会地には不向きかな?びゅんびゅん車が走ってたら入りにくいよな・・などと物の本で読んだときに思っていました。

1280px-2008_03_12_-_UMD_-_Roundabout_viewed_from_Art_Soc_Bldg_4

んで、初めて見たラウンドアバウト型の交差点の道路標示が

「ゆずれ」   笑

なんだか良い道路標示ですね。こんな道路標示も初めて見ました。

そりゃ「ゆずる」ってもんですよ。これならみんな譲り合って交差点への進入もドキドキしなくてすみそうです(笑)

新婚旅行に行った国(タヒチ)では、片側2車線の幹線道路でも横断歩道に人が立つと全車線の車がいっせいに止って歩行者を横断させていたのを思い出しました。もちろん信号機のない場所です。

まさに「ゆずれ」の精神。

イライラしないように普段から見習わないとですね。

出雲にもこの道路標示してくれないかな 笑

勝部

 

重量感半端ない

5月 24, 2017

DSC_0156

5月6日に鷺浦へ釣りに行って来ました。

本命は真鯛を狙って行きましたが、この時期の外道であるコブダイが釣れました。

近くで釣りをしていた方は、雄の超デカイやつを釣られ、自分は雌のややデカを数匹釣りました。

飼い猫の前足が写真に入っちゃいましたが、猫の体重よりは軽いんですけど4㎏近くあります。

ものすごい強い引きで、簡単には浮いてきません。 さすがに2匹目からは相当疲れました。

また今度は本命(真鯛)を狙ってトライしたいと思います。  (健)

2017G.W

5月 4, 2017

しまなみ海道の大三島に行ってきました。多々羅大橋がかっこ良かったので掲載します。

斜張橋としては国内最長の橋です。(世界では8位だそうです。)   (金)

0503

設計事務所さまとのお仕事

4月 6, 2017

どうも、日々お客様との縁を探しているさすらいの営業マン勝部です。

春ですね♫やっと暖かくなってきて、私のやる気も上がってきました㊙

写真は少し前にお引渡しをした物件です。思い切った形してますね(笑)

設計をされたのが市内で設計事務所を構えていらっしゃいます、原浩二先生です。ご縁があって色々と一緒に仕事をさせてもらっております。

弊社では、様々な設計事務所さまとの案件もさせていただいております。

ご要望があれば、ご紹介もさせていただきますよ~♫

hino_house_038

ちなみに、この写真を撮影されたのは、野津写真事務所の野津さん。私もこの写真のように夜に差しかかる瞬間を綺麗に撮りたい・・・。

勝部

春休み

3月 30, 2017

村田

出雲村田製作所 椿 の一般公開に行ってきました。椿の見頃はもう少し先という感じでしたが、綺麗に咲いている木もあり、子供たちと一緒に愛でることができました。次は桜です。今年こそは花より団子にせず、桜を愛でるお花見にしようと思っています。

この時期、お花見に行かれる方が多いと思います。寒の戻りがまだありますので、寒さ対策をおすすめします。(安)

幸せのバブルリング

3月 24, 2017

IMAG0569

冬の寒さも和らぎ、すっかり春らしくなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?

我が家は、先日の日曜日に浜田の方へいちご狩りに行きました。帰りに「しまね海洋館アクアス」へ行き、やっと シロイルカのバブルリングを見ることができました。

…というのも、何度かアクアスへは行ったことがあるのですが、人の多い時期ばかりに行くせいでシロイルカのショーを見られずに帰る というパターンばかりだった為です。

いや~ 可愛かった☆ 3頭でショーをしてくれたのですが、一斉にこちらを向いてくれた時はあまりの可愛さに観客席からキャーっと声が上がったほどでした

ショーが始まるまでの間、じっと待てない息子は旦那さんに任せ、一人ずーっと水槽の中を泳ぐシロイルカを見てました。飽きないもので、癒されましたよ

幸せのバブルリング。たくさん見せてくれたので、きっと良いことがあるはず!(麻)